FF14 IT

MacBook Air 2020でFF14がプレイできるか検証してみた。

 

MacBook Airの2020年モデルででFF14がプレイ出来るか検証してみました。

 

実際にMacBook Air 2020年モデルを発売早々に購入したので、

そこにFF14をインストールしてみました。

 

結論からいうと、

Macbook Air2020で、FF14はプレイできません。

 

ホント残念です・・・・。

では今回、検証した内容について詳しく説明します。

 

Macbook Air2020にFF14をインストールすることはできる

 

筆者が事前にネットでしらべた情報で

「MacBook Air 2020 はオンボードのグラボなのでインストールができない」

といったニュアンスの情報を見かけたので
インストールの時点で蹴られるのかなとおもいましたが、インストールすることはできました。

 

 

インストール時間はおよそ2時間くらいかかりました。

その間ずっと、Macbook Airの内臓ファンが、フォォォォーっという音をたてていたので、
本体からケムリがでてこないか心配になりました。

排熱はしっかりとしてくれているようですが、本体がすこし熱くなっていました。

 

 

ゲームは起動しない

 

デスクトップからFF14のゲームアイコンをクリックすると、FF14のランチャーは起動します。

そして、ユーザーID、パスワードを入力すると認証されて、
「プレイ」のボタンが表示されます。

 

 

 

さぁ、いよいよプレイ開始だ!

いえ、残念ながら、

Macbook Air2020で、FF14が楽しめるのはここまでです。

 

「プレイ」を押すと、画面真っ暗。

FF14起動しない

 

期待をよそに、この画面のまま、5分たっても、10分たっても

FF14 SHADOW BRINGERSの、あの荘厳なタイトル画面はやってきません。

代わりに、

フォォォォーっという、Macbook Airの内臓ファンの音が部屋に鳴り響くだけです。

 

 

こうなるとあきらめて画面を終了するしかないのですが、

フリーズしたような状態になっていて、
黒い画面のウィンドウの閉じるボタンはもう効きません。

もはや、泣きっ面にハチ、といった気分です。

 

強制終了でFF14を終了させるしかありませんでした。

 

 

FF14の強制終了

 

参考情報ですが、

Macで、フリーズしたアプリケーションを強制終了させるには、

キーボードの

commandキー + optionキー + escキー

の、3つのキーを同時に押します。

 

すると「アプリケーションの強制終了」という画面が表示されるので
「FINAL FANTASY XIV ONLINE」 を選択してから、「強制終了」をクリック。

FF14強制終了

 

 

MacでFF14をプレイするなら推奨環境のモデルを買おう

 

結論、Macbook Air2020で、FF14はプレイできません。

(厳密に言うとランチャー画面だけ味わえます。)

 

推奨環境でなければインストーラーが作動しない、
などといったスクエニさんの規制があるわけではないものの、

そもそも、FF14の要求にたいしてMacbook Air2020は非力。

といった解釈になるのかなと思いました。

 

FF14抜きにすれば、
Macbook Air2020は性能やコスパはかなりおすすめの機種になります。

しかし、Macの購入を検討していてFF14のプレイも考えている方は、
素直に推奨スペックの機種を購入することをおすすめします。

ノートなら、Macbook Pro ですね。
(お値段もPro級ですが・・・^^; )

最新 Apple iMac Retina 5Kディスプレイモデル (27インチ, 8GB RAM, 512GB SSD)

最新 Apple MacBook Pro Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSD) - スペースグレイ
それともいっそWindowsか。
機種選定で悩むのもまた楽しさです。

 

以上、なにかのお役にたてば幸いです。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

 


-FF14, IT

Copyright© TABLE STATION , 2024 All Rights Reserved.