宅配

買い物はもっと簡単に! 和歌山県のネットスーパー3社徹底比較

コロナ禍で外出が制限される中、宅配サービスに注目が集まっています。サービスの名前はなんとなく聞いたことあるけど実際どんなサービスなのか使ってみないとわからないところもありますよね。そんな和歌山県で利用可能な便利なネットスーパーを紹介します。

こんな方におすすめ

 

  • 外出自粛のためスーパーに買い物に行きにくい
  • 和歌山県内で使えるネットスーパーを知りたい
  • 高齢の為足が不自由で買い物にいくのが大変。交通手段がない。
  • 留守番の子供の昼食を手配したい
  • 重たいもの、かさばるものを買いたいが運ぶのが大変
  • 買い物がしたいが今日は体調がすぐれない
  • 悪天候で買い物に行きにくい
  • 忙しくて買い物に行く時間がない

 

 

step
1

食品の宅配サービスの種類

宅配サービスには様々な種類があります。そういうのは都心部だけのサービスなのでは・・・と思っていませんか?
和歌山県にも実はたくさんの便利な宅配サービスがあるんです!

サービスの種類別にみると次のものがあります。

  1. ネットスーパー
  2. 食材配達
  3. コープ
  4. 配食サービス
  5. 飲食店のデリバリー
  6. 移動販売

宅配にもたくさんの種類があるのがわかります。

今回は和歌山県で使えるネットスーパーについて詳しく解説します。

 

メモ

都心部だけではなく、和歌山県にも意外とたくさんの宅配サービスがある。

 

step
2

和歌山県で使えるネットスーパー

ネットスーパーを利用したことはありますか? 2019年に博報堂が全国の10代〜60代の1万人を対象に行った調査によると、ネットスーパーを使ったことのある人の割合は全体の11%、また、今後使いたいと思っている人の割合は全体の33%という結果がでており、年々関心の高まりつつあるサービスです。

ネットスーパーってなに?

ネットスーパーは、スーパーが運営するWebサイトで商品を注文することで自宅まで商品を配達してくれるサービスです。

 

ネットスーパーとネット通販の違い

よく似ていますが、次の点において特徴の違いがあります。

ネットスーパー ネット通販
品揃え 日常生活の必需品としての食料品・日用品が主。生鮮食品・パンや牛乳や豆腐など賞味期限の短い商品も豊富に品揃えしている。 日常品からギフト・高級品まで幅広い商品がある。
配達日 最短で
注文した即日に配達してくれる
翌日〜数日後
配達地域 そのスーパーの
商圏地域に限られている
全国

 

和歌山県で使えるネットスーパー

和歌山県でネットスーパーのサービスを提供しているスーパーは次の3社です。

  • オークワ
  • マツゲン(電話注文もok)
  • イオン

 

ネットスーパーオークワ  マツゲンネットスーパー ゲンキ宅配便 イオンネットスーパー
PCサイト オークワネットスーパー マツゲンネットスーパー
スマホサイト
リンク

ネットスーパーオークワ

マツゲンネットスーパー

イオンネットスーパー

各ネットスーパーのサイトで会員登録をしてから利用を開始する流れとなります。

マツゲンの場合は電話での受付に対応しているので、パソコンやスマホが使えない人には嬉しいですね。

 

各社のネットスーパーの会員登録方法について詳しくは下記の記事で紹介しています。

 

 

step
3

ネットスーパーを選ぶポイント

毎日の食事の準備って本当に頭を悩ませますよね。ネットスーパーを活用することでその悩みを解決できることがあります。ネットスーパーのスーパー選びをする時に気をつけたいポイントを解説します。

目的にあった商品を品揃えしているか

各スーパーともに基本的な品揃えはありますが、実店舗で販売しているすべての商品が掲載されているとは限りません。スーパーの実店舗の店内には意外にも数万種類の商品が陳列されています。ネットスーパーのサイトにはそこから売れ筋商品を抜粋して掲載しているケースもありますので、買い物をする前にざっと品揃えをチェックするのがポイントです。

各社のネットスーパーサイトには「見学」というモードが用意されており、会員登録をする前に品揃えを確認することが可能です。お目当ての商品名をキーワード検索して品揃えがあるかチェックするのがおすすめです。

 

価格は妥当か

商品価格は重要なポイントですよね。ネットスーパーのサイトで店頭のチラシ特売価格で買えるスーパーもあります。ただし、チラシ掲載商品以外の価格は店頭と全く同じかどうかというとやや異なる場合もあります。店頭で買い物をしていた時の価格と比較してみるのもよいでしょう。

とはいえ、ネットスーパーの最大のメリットは「買い物に行かなくて良い」というとこです。その恩恵を受けている具体的なメリットは、

  1. 車で買い物に行くことを考えればガソリン代がかからない。(細かく言えば、オイル・タイヤも)
  2. 買い物に行く行き帰りの時間、買い物の時間、レジに並ぶ時間、袋詰めする時間を省略することができる
  3. 人に合わなくて済む

ガソリン価格がリッターあたり120円だとして、車の燃費がリッター20km、店までの往復が10kmだとします。
一回の買い物でガソリン代が60円節約になります。たった60円と思う場合は、商品価格の差に換算してみましょう。

そして、何よりも大きいのは「時間」です。買い物に出かけて帰ってくるまで、近所のスーパーであってもおそらく30分から1時間前後はかかると思います。あなたの一時間はいくらでしょうか?   その時間をもし他の事に使う事が出来たら、より価値を生み出す事は出来ないでしょうか。

また昨今、感染症防止の観点からも人に合わずに買い物ができるというのは大きなメリットになります。

価格の妥当性というのは、商品単体価格の単純比較だけでなく、ネットスーパーを利用する事で得られるメリットの価値を合わせて考え、検討するのがポイントだと思います。

 

自宅が配達対象地域になっているか

ネットスーパーは配達地域が限られている場合があります。スーパーによって対象地域が異なりますので、自宅が対象地域になっているか、利用する前にチェックしておきましょう。

和歌山県内 ネットスーパーオークワ マツゲンネットスーパー イオンネットスーパー
当日配達の配達地域 和歌山市、橋本市
(一部地域除く)
橋本市、伊都郡、紀の川市
岩出市、一部の和歌山市
和歌山市
(一部地域除く)
翌日以降の配達 和歌山県全域 同上 和歌山県全域

オークワとイオンについては、翌日以降の配達でよければ、和歌山県内全域に配達が可能となっています。マツゲンは地域限定です。

 

 

 

-宅配

Copyright© TABLE STATION , 2021 All Rights Reserved.